ヒノキのブロックにレーザー彫刻機でアルファベットを彫刻。

ヒノキにレーザーで彫刻すると文字が金色のようにも見えるので素敵です。

切りっぱなしの木は危ないので、角の処理と、仕上げは木にも人にも優しい自然塗料のワックスで仕上げました。

木は塗装もできるけど、木が好きなので、木の質感や表情も大切にしたいです。

アルファベットブロックの全体像

ヒノキのアルファベットブロックを横に並べたA〜Z
アルファベットブロックをレーザーでヒノキに彫刻後、並べた

アルファベットブロック作りました。

全部作るとこのような感じになります。

すべてのアルファベットを見渡すときれいです。

アルファベット「A」

「A」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

よく見かけるオーソドックスなアルファベットを彫刻してみました。

字の形次第でも違った印象になると思います。

アルファベット「B」

「B」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

アルファベットによって幅が違うので、他のアルファベットと並べた時にバランス良く見えるようにしています。

Bは縦長なので、幅を広げて彫刻しました。

アルファベット「C」

「C」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

Cは丸い感じが素敵です。

三日月のような感じもします。

アルファベット「D」

「D」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

Dも良い感じです。

アルファベット「E」

「E」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

Eは上下の細い線を出すのにちょっと手こずりました。

アルファベット「F」

「F」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

濃すぎると焦げて黒くなり、薄すぎるとかすれてしまうので、調節が難しい所です。

アルファベット「G」

「G」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

写真ぼやけてごめんなさい。

アルファベット「H」

「H」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

Hはどっちが上か下なのか分からず…。

どっちでも同じかな?

アルファベット「I」

「I」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

Iは細いので、幅を広く彫刻したのですが、少し大きすぎたかもしれません。

アルファベット「J」

「J」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

レーザー彫刻機のレーザーの出力が落ちてきました。

レーザー彫刻機は連続してしようするとレーザー光が弱くなるので、少し休めなければなりません。

アルファベット「K」

「K」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

またぼやけてる。

アルファベット「L」

「L」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

細くなっている文字が少しかすれてしまいましたが、これも味があって良いのでは・・・・?

アルファベット「M」

「M」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

Mは、幅を狭めて彫刻しました。

角も磨いてあるので光ってきれいです。

アルファベット「N」

「N」をヒノキのブロックに彫刻したアルファベットブロック

ヒノキはヤニが多いので、マスキングテープを貼って彫刻しても染み出て黒くなることがあります。

なので、彫刻後、すぐにヤニをふき取った方が良いです。

A~Nまでアップしました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

こちらもおすすめ