ヒノキのブロックを使って、干支サイコロを作りました。

1面に2支ずつ掘って、漢字も入れてます。

十二支を順番通りに入れているので、見やすいサイコロです。

ヒノキの約4cmのサイコロに干支を彫刻

干支で子と午の面のヒノキのサイコロ
子と丑の面

ヒノキのブロックに干支と、干支の漢字と読み方を入れて彫刻しました。

干支の順番通りにレーザーで彫刻しています。

1面で2年使う?

干支で寅と卯が彫刻されたヒノキのサイコロの面
寅と卯の面

作っている途中でアドバイスをもらったのですが、1面に2支、順番通りに彫刻すると、2年間同じ面を使い続ける事になるという指摘が!!

確かに!!

順番通りに入れる方が見やすいかと思ったのですが、2年間同じ面を使い続けるのはちょっと・・・。

しかし、データーは作ったので、とりあえず、最後まで作って見ます。

干支に興味が出てきた子供向けか?

干支で辰と巳が彫刻されたヒノキのサイコロ
辰と巳のサイコロ

どんな人が使うのかを想定したのかというと、子供向けです。

子供が干支のお話に興味を持ち始めたら、順番通りに言えて、漢字もついでに覚えれるよー。

っというイメージで作りました。

もしくは、お正月の飾りですかね?

一応、市松模様をイメージして、文字の部分は文字を残して彫刻しています。

12面体にできれば良かったのですが。

無塗装では表面が少し荒い

干支で午と未が彫刻されたヒノキのサイコロ
午と未の面

レーザー彫刻は何度もやり直したので上手く行きました。

細かな部分になると少し焦げがありますが、全体的にまとまっています。

角は丸みを持たせてみる

干支で申と酉が彫刻されたヒノキのサイコロ
申と酉の面

角は削っています。

危なくないように磨いていったら、どんどん削ってしまいました。

干支サイコロ塗装予定

干支で犬と亥が彫刻されたヒノキのサイコロ

干支サイコロ、塗装します!!

そこで、何で塗装するのが良いのか考えました。

塗料を見にホームセンターに行ってみたのですが、色んな種類があって迷いました。

塗るだけでメタル調になったり、磁石になるものまで!!

しかし、木は塗装しすぎると塗料が割れたり、色のノリが悪かったりするので、こまかな色塗りはしない方が良いのではないかと思いました。

下手に色を入れると安っぽくなりかねないし。

やっぱりワックス仕上げで行こうと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

こちらもおすすめ